うきうきゲーマー生活

最近のゲームで遊んだ感想やゲームにまつわるニュースで感じたことを書いてます。

今遊んでるゲームはこれ!:2018年9月

今遊んでるゲームを備忘録的にまとめておこうと唐突にはじめた新コーナー。


・Marvel's Spider-Man(PS4)

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man

 

2016年に開催されたPlaystation E3 2016 Experienceにサプライズで発表されたスパイダーマンのゲーム。ついに発売されましたが、ニューヨークの細部までを再現した非常に高いクオリティの映像描写と、ウェブを使ったスパイダーマンならではのダイナミックな移動シーンがSNSで話題になりましたね。

実際にゲームを遊んでみると、登場キャラの吹き替えやUIまわりの翻訳も丁寧になされているが印象的で、いわゆる「洋ゲー」におこりがちな「ストーリー理解が追いつかなくて今なんのために戦ってるのか分からない」といった事態に陥ることもありません。

スパイダーマンは映画ぐらいなら見たことある、といったぐらいの知識でも十分に楽しめる作品になっているのでぜひプレイしてみてください。 


・ドラガリアロスト

dragalialost.com

任天堂とCygamesが手がけるスマホゲーム!!
自分はこれまであまりスマホゲームをプレイしてきたことが無いのですが
任天堂が開発と運営に関わっているというので気になってたところ
先日(9月27日)ついに配信されたのでダウンロードしてみました。

ストーリーは人とドラゴンが織りなす王道なファンタジーものみたいです。
実はそう見せかけて…みたいな引っ掛けがあるのかとも思いましたが
今のところ、僕が疑ぐりすぎていただけのようで、ひたすらまっすぐな性格の
主人公とその主人公に影響されて付き従う仲間たちが妹と国を救うために冒険しています。
(個人的にはゼノブレイドのような王道の中に毒も効かせる作品も好きなので
そういった展開が来て欲しいと勝手に願っています笑)


内容は3DのSDキャラクターを動かして敵を倒しながらボスを目指すステージクリア型のアクションゲームで、マルチプレイで進行することも可能です。
古いゲームで例えると聖剣伝説2やBlaze&Bladeを思い出します。

システムまわりは配信スタートした現段階ですでに完成されていて
身もふたもない言い方をすると既にこれまでヒットしているスマホゲームの美味しいところをもれなく詰め込んで良いバランスで仕上げてきたという印象でした。

スマホゲームは運営によって継続的な話題作りや、追加ストーリーの配信、ゲームバランスの調整等々を行います。それによって、名作にバケることもあれば、一方で駄作として1年も経たずにサービスを終了する作品も珍しくありません。

今後、どのように舵を切っていくのか、家庭用ゲームとスマホゲームの最大手が手を取り合った作品ということでパズドラ、モンスト、グラブル、白猫プロジェクトなどに続く定番タイトルとして定着するのか非常に楽しみです。

そのほか相変わらず、オーバーウォッチで白熱する戦いに身を投じたり(自分は足を引っ張る側ですが)セール中に何となくダウンロードしたディスオナード2を触ったりしていました。

世間的には今もフォートナイトやデッドバイデイライトが熱いと思うんですが、積みゲーが多くて、まだちゃんと手がつけれてません。

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

Dishonored 2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Dead by Daylight【公式日本版】 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 
特に9月は週末に雨が降ることが多くて家でゲームをする機会が多かったですね。

あなたが今遊んでるゲームは何でしょうか?
良かったら、コレ!っていうのを教えてください。

ではまた。