うきうきゲーマー生活

最近のゲームで遊んだ感想やゲームにまつわるニュースで感じたことを書いてます。

今遊んでるゲームはこれ!:2018年11月

はい、ということでまたも1ヶ月ぶりの更新になりますがいかがお過ごしでしょうか。
季節は徐々に冬に近づいていますが、ゲーマーにとって室内の気温が下がるとコントローラーを持つ指が思うように動かなくてツラかったりしますよね。(しませんか。)
もう1、2月とか寒すぎて手袋付けたり、薄手の毛布をかぶってプレイしますもんね。ほんと無線コントローラーの時代で良かった。

 

そう言う意味では、9月〜11月ぐらいはちょうど良いゲーム環境。ストレスフリーな今こそ、がんがんゲームをやるべき!

ということで今月の今遊んでるゲームはコチラ。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

出ました。グランド・セフト・オート(通称GTA)シリーズでおなじみの
ロックスター社が8年の歳月をかけて制作したレッド・デッド・リデンプション2です。
同社が得意とするオープンワールドゲームの最新作として10月にリリースされ
なんと発売3日間で820億円売り上げました。あいかわらずのバケモノコンテンツです。

「レッド・デッド・リデンプション2」,史上最高となる7億2500万ドルの初週末売り上げを記録 - 4Gamer.net


アメリカの西部開拓時代が終わり、連邦捜査官らによってならず者たちが一掃されていく中、プレイヤーはギャングの一員として命を狙われながら逃亡生活を送ります。

もう設定からして泣けると言いますか、気持ちのいいぐらい救いがありません。
無法者たちが近代化の波に飲まれる様が淡々と語られる破滅の物語です。

ただそれでも世界は美しく、湖畔で見る朝焼けの景色は息を飲むほど綺麗に描写されていますし、地平線の向こうまで広がる荒野をただ馬に乗って走るだけで楽しい。
木漏れ日や霧、突然の豪雨に逃げ惑う動物、風になびく木々など…
とにかく自然の描き方が圧倒的で物語とのギャップが素晴らしいです。


ゲームプレイという視点では、海外のゲームなので決定ボタンが「Xボタン」だったり、字幕を追うのが大変だったり、癖のある操作性となっているため、快適性からは程遠いのは確かです。

9月に遊んでいたスパイダーマンが全年齢向けかつ、全方位向け(ライトユーザーからヘビーユーザー)ゲームだったのに対して極端に硬派な作品ですが、それでもやっぱり今プレイする価値はあると思います。

 

ということで、今遊んでるゲームはRDR2だけ。
今月はフォールアウト76が出ますし、ゲームする時間がますます足りなくなりますね。

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4